2015年11月17日火曜日

Santa Maria Bleeding Heart



 今月発売されたアクアライフでエンドラーズハイブリッドの紹介記事を拝見し、我が家から旅立っていった末裔達の元気な姿が確認できて嬉しく思っています。
 万人受けはしない世界ですが、僅かでも琴線に触れて始める人が出てきたらいいですね。

 雑誌に触発されて久しぶりにサンタマリアブリーディングハートを撮ってみました。
でも雑誌に載っている他所の子の方が派手ですね^^;

2015年11月7日土曜日

Black



 メタルハーフタキシードの近況です。
 エンドラーズ側に1段階近付いたタイプが出現したので、現在この個体を種親にしています。


 贅沢を言うならば尾筒のメラニンはこれくらい黒くなって欲しいところですが、二つ程厄介な要因を含んでいるので過度な期待せずに微増程度を目標にしています。


 これは一枚目と同一個体です。
 若干暗め&気分次第でここまで黒くなりますが、常時真っ黒のレッドチークハーフタキシードと比べるとまだまだですね。
 やれば出来る子なんですが・・・。


 エル・ティグレの黒背鰭を利用した系統のその後です。
 胸鰭やゴノポジウムは残念ながら黒く染まりませんでしたが、再度エル・ティグレのメスを掛け合わせ累代させながら様子を見ています。